To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > INFORMATION > トピックス > 経済学部長と留学生との交歓会を開催しました

■INFORMATION

トピックス

経済学部長と留学生との交歓会を開催しました

1月12日(木)17時30分より、経済学部キャンパス生協2階食堂にて、『経済学部長と留学生との交歓会』を開催しました。

 

交歓会には経済学部、経済学研究科の留学生、日本人学生、教職員、そしてひこね国際交流会VOICEの皆様、合計約60名が参加しました。

国際交流会館チューターの奥井さんと留学生会会長の尹さんの司会のもと、三ツ石経済学部長の挨拶、近藤国際センター長の発声による乾杯で開会しました。

 

 

今回も留学生母国料理を作って提供してくれました。マレーシアのカレー、中国のワンタン、台湾のタピオカティー、日本の巻き寿司など、どの料理も素晴らしい出来で、賞味する学生・先生たちが舌鼓を打ちました。

 

 

 

 

 

 

今年は留学生がパソコンを使って、母国の紹介(お国自慢)をしてくれました。中国の祝日の紹介、モンゴルと日本の正月の比較、台湾への観光誘致、〝ヨーロッパの滋賀県″と紹介されたルクセンブルグ、それぞれが趣向を凝らした紹介で、母国に対する愛情が感じられました。

パフォーマンスでは、民族衣装をまとってのモンゴルダンス、日本人学生と留学生の有志によるバンド演奏、留学生会による合唱で盛り上がり、今回の交流会もにぎやかに終えることができました。

この会の運営のためにご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

2012.01.16| トピックス, 新着情報

ページ先頭に戻る