To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > INFORMATION > トピックス > 留学生見学旅行に行ってきました

■INFORMATION

トピックス

留学生見学旅行に行ってきました

平成23年9月29日(木)に留学生見学旅行に行ってきました。

伊賀上野城今年は、三重県の伊賀上野城見学と「もくもくファーム」で手作りウインナー作りの体験をしました。
当日は晴天に恵まれ、日中は汗ばむほどの良い天気でした。 それに合わすかのように、参加者は行きのバスの中から元気いっぱいでした。

 伊賀上野城では、バスガイドさんからお城の歴史を聞き、昔のお殿様の生活に思いを 馳せ、質問が相次ぎました。 続いて引率の寅野先生から、忍者屋敷の説明を受け、忍者とは、伊賀忍者と甲賀忍者の違い、忍者の生活等々、留学生には興味深い内容で、時間を忘れてしまうほど楽しい見学となりました。

 

 伊賀上野城を後にして、「もくもくファーム」へ移動し、バイキングの昼食をとりました。
新鮮な無農薬野菜、できたてのウインナーソーセージ、あつあつのコロッケ等々、おいしいものばかりで、「みんな満足満足!!」の笑顔で満開でした。

 

 

 

その後、ウインナーソーセージ作りの体験です。始めは「おっかなびっくり」の感じで、様子見の感じでしたが、指導の先生の言葉巧みな説明により、ほとんどの留学生が進んでウインナー作りに挑戦していました。 ほとんどの留学生が始めての体験で、興味深いものだったようです。 最後には、皆の留学生が、自分で作ったウインナーソーセージを掲げて記念撮影に応じていました。 ここでも「満足満足!!」の笑顔が満開でした。

 

 無事、見学旅行を終え、帰路のバスの中では、ほとんどの留学生がお休みタイムでした

「あ~疲れた!来年はどこへ行けるかなぁ?ムニャムニャ・・・・・□▲#◇!!」。

貴重な体験を通して、日本の歴史と文化を学ぶ楽しい1日となりました。

2011.10.06| トピックス, 新着情報

ページ先頭に戻る